D7000シリーズのバッテリーグリップは、効果あるのか、3ヶ月以上、着けっぱなしで試してみた!

My DSLR Nikon D7000

Nikon D7000、D7100、D7200にバッテリーグリップは必要か!?

「バッテリーグリップって実のところ、どうなの?」と、利用している方々に聞くと、たいした写真も撮ってないのに、あれこれメリットを並べやがるので、説得力ゼロなので、ついカッとなって、「自分で試してみたる!」という理由だけで購入し、3ヶ月間、どこへ行くにも着けっぱなしで試してみました。

僕の場合はD7000ですが、貴重な丸太として、D7100、D7200ユーザーの方も、参考になると思います。

互換品は安いけれど、信頼性に不安があるし、馬鹿にされるので、純正品にした。中古だけどね。

見る人から見ればニセモノと馬鹿にされるのが嫌なので、純正品を買いました。見る人から見ればニセモノと馬鹿にされるのが嫌なので、純正品を買いました。大事なことなので二度書きました。

圧倒的に安いので、サードパーティ性も考えたのですが、堅牢性に不安があるのと、見栄を張りたいのに、パチモン使ってどうするよ!と言う考えで、純正品にしました。中古だけどね(笑)。

純正バッテリーグリップMB-D11が届いた。

発注して3日後にMB-D11が届きました。中古品なので擦り傷や汚れ等、使用感はありますが、パーツは全て揃ってましたので、撮影にはまった支障がないので、使用感は気にしないことにします。

D7000がマグネシウムフレーム、エンジニアプラスチックの混合ボディなのに対して、MB-D11はマグネシウム合金ボディなので本体より頑丈に出来てます。Canonのバッテリーグリップのように、煙突がないのも、取り扱いや、持ち運びに、さほど気を使わなずにすむのがいいですね。

EN-EL15を2本フル充電して、2度ほどJPEG+RAWで1500枚撮影しましたが、残量は余裕です。とはいえ、万が一ということもあるので、単3ホルダー MS-D11はカメラバッグに入れておくとよいでしょう。

DSC_4652

着けてみた!装脱着は至って簡単!

装着は至って簡単!D700裏面のゴムを外して、MB-D11の突起物を、本体の穴に合わせ、「LOCK」とかかれたネジを右に12回まわすだけです。脱着はその逆で、いずれも10秒程度。

ドレスアップツールとしては申し分ない。

プロ用カメラみたいです!カッコイイです!重いです!自分のカメラながら惚れ惚れ!

My DSLR Nikon D7000//embedr.flickr.com/assets/client-code.js

後ろから見ると、こんな感じ。憧れのフラッグシップみたいな感じですね。

D7000、D7100、D7200では、メニュー画面から、どちらのバッテリーを先に使用するか設定ができます。MB-D11のバッテリーを優先して使用する設定しておけば、2̴̴̴̴̴-3時間程度の撮影ならば、撮影後MB-D11側のバッテリーを充電するだけですみます。

3ヶ月ほど使用したけれど、バッテリーグリップなしではいられない体になってしまった!

持ち運びには重さを感じますが、使用時には、レンズの重さに関係なく、未装着時よりずっと安定します。特に盾位置の撮影に関してはなくてはならないツールとなりました。

バッテリーグリップのここが気に入った!ここが嫌だ。

ここが気に入った!

  1. 見栄え向上!(最重要)
  2. 望遠レンズ等、重いレンズをつけても安定する。
  3. 縦位置の撮影が容易。
  4. 2000枚以上撮影してもまた余裕のバッテリー容量。
  5. 首が鍛えられる。
  6. 前腕が鍛えられる。
  7. ニコンのフルサイズが重く感じなくなる。

慣れってスゴイですね。馬鹿みたいに3ヶ月つけたままで、撮影の行き帰りも首にぶら下げたまま撮り続けたら、少なくともニコンのデジタル一眼レフなら重く感じなくなりました(笑)。

ここが嫌だ!

  1. 普段使いには無駄に重い。
  2. 大きくなるので、カメラバックを買い換える必要がある。
  3. 首を痛めそう
  4. 前腕が筋肉痛になる。

ただし、これらは、普段はバッテリーパックを外して、単体で使えばいいので、たいしたデメリットはありません。

重いとか、ぬかしやがる奴が多いけれど…。

馬鹿だと思います。元々カメラ単体で使えるのだから、重いレンズを使うときとか、見栄を張りたいときとか、必要な時だけ使えばよろしい。

My DSLR Nikon D7000

結論:バッテリーグリップは買い!

ドレスアップツールとしてだけでなく、実用性も十分あります。

こんな人にお勧め!

  • うまく撮れると思わせたい人(最重要)
  • 重いレンズを扱う人
  • 縦位置の撮影が多い人
  • 1回の撮影で枚数を取る人。

ということで、3ヶ月以上、あえてつけっぱなしで使用した感触では、バッテリーグリップは、断然買いです!

D7000用

D7000をこの先5年も使いたいと思う方は、数少ないと思いますので、気にならないならば、中古製品を買うといいと思います。バッテリーEN-EL15は付属してませんので、互換品を2本程度買っておけば、充電機器を持ち歩かなくても、泊まりの撮影にも十分使えると思います。

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D11

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D11
Nikon Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL15 Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディー Eggsnow(2枚)Nikon-D700 D7000デジタルカメラ液晶保護フィルム、液晶プロテクター Nikon LF-4 レンズ裏蓋 LF-4 Nikon FAアイピース
by G-Tools

D7100、D7200用

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D15

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D15
Nikon Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL15 Nikon アクセサリーシューカバー ASC01 Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Nikon D7200/7100用 KLP-ND7200 Nikon FA 目当てゴム DK-3 Nikon アイピースアダプター DK-22
by G-Tools

本体の買い替えを考えている方は、カメラとセットで…

先日、友人が古すぎるD80から買い替えました。見違えるように写真がよくなりました。D90(僕は最初のカメラがD90でした。)をまだ使ってる方も、写真が見違えるほどよくなりますから、購入を検討されるのもご一考です。お近くのニコンショールームにSDメディアカードを持って出かけて試してみるといいと思います。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200 バッテリーパックキット D7200BPK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200 バッテリーパックキット D7200BPK
Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Nikon D7200/7100用 KLP-ND7200 クロスフォレスト Nikon D7200/D7100用ガラスフィルム【日本製ガラス使用】ラウンドエッジ Glass Film「CF-GCND7100」液晶保護フィルム Nikon Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL15 Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR Nikon D 7200 完全マスターガイド (アサヒオリジナル)
by G-Tools

機材のお試しは、お近くの大型カメラ店、またはニコンプラザへ

機材を購入する前に事前に試しておけば、後悔することも少なくありません。愛用のレンズ、SDメディアカードを持って、ニコンプラザに出かけてみてはいかがでしょうか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中