25938782733_bf5180ef90_k

ホッキョクグマのツヨシ(ズーラシア)

2016年3月、ジャンブイの新しいお嫁さんとして、釧路動物園からズーラシアにツヨシがやってきました。今日のブログではかわいい顔のメホッキョクグマ、ツヨシのお食事タイムを、撮影アドバイスも含めて紹介したいと思います。

メスなのに名前がツヨシ!?

ツヨシは2003(平成15)年12月11日に札幌市円山動物園で、父デナリと母ララの間に生まれました。ツヨシという名は、元・日本ハムファイターズの新庄剛志(しんじょう・つよし)選手にちなんで名づけられそうです。

生まれたときはオスだと思われ、ツヨシという名前がつけられたのだそうです。その後、釧路市動物園にクルミのお婿さんとして移転してからメスということがわかったそうです。専門家でもオス、メスの見分けは難しいんですね。

ズーラシアには、ジャンヴィのお嫁さんとしてバーリバーがいたのですが、24歳と高齢のため、愛媛のとべ動物園に帰還となり、代わりにツヨシがやっきたわけです。

Muddy Polar Bear, Tsuyoshi of Yokohama Zoological Gardens: 泥だらけのホッキョクグマのツヨシ

シロクマじゃなくて、ヒグマがいた!!

ということで、4月20日水曜日、ズーラシアに出かけたわけですが、ホッキョクグマ舎にいたのは、なぜか、ド泥遊びをしていた茶色いクマでした(笑)。これじゃ、ヒグマじゃないか!と思いましたが、可愛い顔してますね。

レンズは望遠レンズが必要です。

ズーラシアは全般的に飼育場が広く、顔の表情を撮影するならば、70-300mmのレンズでも遠く感じます。テレ端400mm以上の望遠レンズがあったほうがいいと思います。

Polar Bear Keepers of Yokohama Zoological Gardens : ホッキョクグマの飼育係のお姉さん

待望のお食事タイム!

11時30分からお食事タイムで、お食事タイムはおもしろい姿が見られるので、しばらく待つことにしまた。写真は飼育係のお姉さんです。ズーラシアはホッキョクグマが見える場所は3箇所あるのですが、いずれの展望席からも見えるように、餌を投げてくれました。

ポジション取りはお早めに…。

展示場は広いのですが、写真が上手く撮れる場所は限られます。被写体に向かって隣や前に大きな男性でもいますと、やたら撮りづらくなりますので、ポジション取りは早めが勝負です。

Female Polar Bear, Tsuyoshi of Yokohama Zoological Gardens : ズーラシアのホッキョクグマ(ツヨシ)

ツヨシはキャッチが下手。

餌が投げられるのを待つツヨシです。

上野動物園のデルは投げられた魚を見事に口でキャッチするのですが、ツヨシはうまくキャッチできす、水面に浮かんだ餌を探し回ってました。ドンくさいです(笑)。

ホッキョクグマは意外に動きが速く、AFの遅いカメラだと撮影は大変。

ホッキョクグマは、静止していることはまずありません。陸上では歩き回る速度も意外に速く、水中の動きはさらに速いです。

僕はD7000をダイナミックAFの設定で撮影しましたが、経験上、ミラーレスや、デジタル一眼レフ入門機ですと、動き回る被写体にAFが追従せず苦労することも多いかと思います。

隣で撮ってる方はミラーレス一眼でしたが、途中で撮影をあきらめてました。ホッキョクグマの動く姿を撮りたいのであれば、デジタル一眼レフ中級機以上の使用をお勧めします。

Female Polar Bear, Tsuyoshi of Yokohama Zoological Gardens : ズーラシアのホッキョクグマ(ツヨシ)

時々濡れた体を…。

プルプルプルプル。

Female Polar Bear, Tsuyoshi Yokohama Zoological Gardens, She Is Eating The Fish : 魚を食べるズーラシアのホッキョクグマのツヨシ

大好きなサバをもらって、うれしいツヨシ。

最後に、大好きなサバをもって、大喜びのツヨシです。うれしい、うれしい。

また、ツヨシに会いたいな。

  • ツヨシは可愛い顔をしてる
  • ツヨシはキャッチが下手
  • いい写真を撮ろうと思ったら、ポジション取りは重要。

また、会いに行こうと思います。

使用機材

買ってよかった。このレンズ。

この日の撮影は、D700に、このレンズを着けて撮影しました。野鳥、動物園、樹木の花といった手の届かない場所だけなく、マクロ撮影にも重宝してます。

 

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N

B003YUBTIA
タムロン 2010-08-26
売り上げランキング : 12890

Amazonで詳しく見る

動物園で撮影するなら、デジタル一眼レフ中級機以上をお勧め。

これは自分の自戒をこめて書いてます。D7000に手が出せず、D5100で妥協したことを後悔しました。数万円をケチったばかりに、ずいぶんと時間を無駄にしたように思います。

僕はD7000を使用してますが、今でしたら、D7200を勧めます。もちろん、予算のある方はD500を購入したほうが、撮影に適しているのは間違いありません。Canonであれば、EOS 7D Mark IIですね。

予算のない場合は、中古のD7100というチョイスもいいと思いますよ。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

B00U5NQJNY
ニコン 2015-03-19
売り上げランキング : 23421

Amazonで詳しく見る

コメントを残す

