桜と野鳥。

メジロ、ヒヨドリ、スズメは、桜花の蜜が大好き!

特にメジロ、ヒヨドリは甘い物が大好きで、蜜を吸いに花によくやってきます。本日のブログでは、梅や桜に集まるかわいい鳥たちを紹介します。

Japanese White-Eye and Plum Blossom : 梅にメジロ

桜でなくてごめんなさい。梅の蜜を吸いにやってきたメジロです。ヒヨドリも蜜を吸いによくやってきます。

Cherry Blossoms and Brown-eared Bulbul : 桜とヒヨドリ

長い嘴でオカメザクラの蜜を吸うヒヨドリ。

Cherry Blossoms and Brown-eared Bulbul : 桜とヒヨドリ

野鳥を撮る予定はまったくなかったのですが、花を撮るより鳥を撮るほうがおもしろいので、つい1枚。メジロも見かけましたが、ヒヨドリがやってくると逃げちゃうんですよね。

Cherry Blossoms and Brown-eared Bulbul : 桜とヒヨドリ

雨の日も早朝から蜜を吸いに、ヒヨドリたちが染井吉野の木に集まります。

Cherry Blossoms and Sparrow : 桜とスズメ

スズメもやってきました。でも、スズメは嘴が短いので、うまく花の蜜が吸えません。花の根元を嘴でちぎり蜜のみを吸う盗蜜者である。

サクラの花蜜を吸う野鳥のうち、メジロやヒヨドリは顔を花粉で黄色く染め花粉を運ぶ送粉者であるが、スズメは花の根元を嘴でちぎり蜜のみを吸う盗蜜者である。

盗蜜 – Wikipedia

野鳥を撮るなら…。

買ってよかった。このレンズ。

野鳥、動物園、樹木の花といった手の届かない場所だけなく、マクロ撮影にも重宝してます。

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N

B003YUBTIA
タムロン 2010-08-26
売り上げランキング : 12890

Amazonで詳しく見る

デジタル一眼レフ入門機や、ミラーレス一眼カメラは、野鳥の撮影にはむきません。

これは自分の自戒をこめて書いてます。D7000に手が出せず、D5100で妥協したことを後悔しました。数万円をケチったばかりに、ずいぶん時間を無駄にしたように思います。

D5000番台とD7000番台は静止した被写体をとる場合、さほど結果は変わりません。でも、動く被写体をとる場合は著しく結果が異なります。本格的に写真を撮りたい方は、D5500を買うよりも、D7200を購入したほうが満足度が高く長く使えることでしょう。

予算のない場合は、中古のD7100というチョイスもいいと思いますよ。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

B00U5NQJNY
ニコン 2015-03-19
売り上げランキング : 23421

Amazonで詳しく見る

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中